アクセスカウンタ

ジョニクロ日記

プロフィール

ブログ名
ジョニクロ日記
ブログ紹介
出来るだけ映像を貼り付けて日々の記録を残していく

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
夢花火プロジェクト
夢花火プロジェクト デッキー401に買い物に行った 終わってから店内を歩いた 久し振りに味の小路の方に行ったら、見かけないものが出ている 大きな貼り絵みたいなのが壁に出ている 夢花火プロジェクトと書かれていて、花火のような絵が並んでいる 説明文が出ている このプロジェクトは2013年から始まったそうだ 子どもたちの夢を花火に乗せて打ち上げよう 短冊にそれぞれの夢を書いてもらって、それらを花火玉に貼り実際に打ち上げる 今年も多くの夢が集まりました 残ったものが展示されているんだ 小学校1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/16 17:06
ペット霊苑
ペット霊苑 お盆のお墓参りに行った 大混雑だ 駐車場が満杯で霊苑を一回りしてきてからようやく停まれた 墓参りを済ませてから、ペット霊苑に回った ここにはもう30年も前に逝った愛犬が眠っている 今は共同墓地に入っている そこで手を合わせてから脇を見たら例年と変わっているのが見えた 白い布が掛けられた台が置かれていてお供物と書かれた紙が貼られている 沢山の参拝客が持ってくるお供物の置き場が不足するので作られたんだ 昨年まではこれは無かった 人間のお墓と同じで参拝客は年々増えているんだろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 11:36
本マグロ解体実演販売
本マグロ解体実演販売 お盆用品を買いにいつものスーパーに行った 魚コーナーに行ったら、調理台みたいなのが置いてある いつもは無いものだが、なんだろうと覗いて見た 本日午後4時より メキシコ産生本マグロ解体実演販売 と書いてある ときどきやるあれだな ちょっと待っていたら始まった 周囲にはお客さんが集まって来た 調理人のおじさんが大きな包丁を持って現れた 今日は35キロのマグロだ これから解体を始めます かまを欲しい方は手を挙げて下さい 複数の場合はジャンケンで決めます  4人が手を挙げた 若... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/14 13:12
もう咲いている
もう咲いている 早朝 庭の整理をした後の枝葉をゴミステーションに出しに行った お隣の前を通ると枝が頭に触れた 伸びて道路に大きく張り出している萩の枝だ ひょいと上を見上げると枝に花がついている 一つや二つではない 沢山の花がついている 早いねぇ 今は8月の中旬だよ 萩は秋の花なのにもう咲いている 普通は9月頃から咲く花だよ 今年の散歩道の花々の開花時期は昨年より早い 萩もそれらと歩調を合わせているのかな 秋のシーズンには終わってしまっているかもしれない 暑い真夏には似合わないね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 17:10
休憩コーナー
休憩コーナー 県立図書館から戻る時に散歩道を通った 真新しい休憩コーナーが出来ている 先日まで気づかなかった いつ出来たんだろう この道には前から木造のパーゴラで出来たコーナーがあった 木陰になった時刻に休憩するおばあちゃんたちの姿を時々見かけた 乾燥している時は良いが、湿りがある時は腰かけにくかった 今度は木製ではなくプラスチックで出来ている 出来たてほやほやの感じがする ベンチの下は今までは石をならべたものだったが、新しいのはタイルを敷き詰めている 午後になると大きな日陰をつくっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 11:19
出会いの丘
出会いの丘 県立図書館に借りていた本を返しに行った その帰りに出会いの丘に廻ってみた 日よけのすだれが西日を浴びている 図書館の庭にある萩の枯れ枝を使ったすだれだ この丘は散歩にくる人々が一休みする場所だ 愛犬を連れた常連さん達が犬を休ませながら談笑する 今日は真新しい看板が出ている 野鳥にエサをあげないでください と書かれている 常連さん達はときどき寄ってくる野鳥に餌を与えていたが、それに対する警告のようだ ぼくたちは自分でエサをさがせます! 人間がエサを与えると野鳥はエサを探... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 11:55
アボガド
アボガド アボガドの木が伸びてきた 6月に食べた後のアボガドの実を鉢に植えた 見事な実だったので捨てるのはもったいないと思った 鉢に植える時に実を鉢に置く方向はどうなのか 迷った とがったほうが上だろうと思ったが自信が無い どっちでもいいようにと思って水平に植えた 半月くらいしたら小さな芽が顔を出した 植え付けは成功したんだ それからはぐんぐんと伸びてきた 台風5号がやってくる 強風にあおられて折れないように支柱を立てた 肥料と虫よけの薬を与えて半日陰のところに戻して様子を見てい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 13:13
もう終わってる
もう終わってる 8月に入った 散歩道のネギ畑でそろそろ収穫が始まる頃だ 女池4丁目に行ってみた ネギの姿は無い もうすっかり収穫されている 早いねぇ ネギの残菜も残っていない 綺麗に耕されている まだ土の中にネギが残っている畑が多いのにここは次の準備に入っている この畑の作業はいつも早め早めに進んでいる 他の畑よりもかなり早いスピードで進む 今度は何を植えるんだろう 女池菜はまだ早い 秋野菜になるんだろうが何かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/09 13:19
大輪朝顔展示会
大輪朝顔展示会 いくとぴあ食花の食育・花育センターに行った アトリウムでは特に何も無し 2階に上がってみたら展示会をやっている 大輪朝顔展示会だ これは知らなかった 新潟大輪朝顔会の主催だ 中に入ってみたら見事な朝顔だ 大輪朝顔がずらりと並んでいる 赤 白 ピンク 茶 それぞれが優雅な姿をしている しぼりの入っている物もある リング状の支柱で支えれて咲いている 一本の幹から枝分かれして伸びているんだ 奥の方に相談コーナーがある おばあちゃんとおじいちゃんがいろいろ聞いている 種も販売... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/08 15:27
帰省市
帰省市 新潟ふるさと村で帰省市が始まった 毎年この時期に開かれる恒例の市だ お盆に帰省する人々を対象にして、故郷の土産物を買ってもらおうという企画だ 行ってみたら、土産物と蔵元のお酒市が開かれている もともとこの新潟ふるさと村は道の駅の一つで、土産物は豊富に揃っている この市で特にアピールするものは無いのか 見回してみたがそれらしきものは無い 蔵元のお酒市もいつもと変わりない 酒の陣のミニ版みたいな感じだ せっかくの市なんだから目玉商品をアピールしたらどうなんだろうね 本日の目... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/07 12:21
古代蓮
古代蓮 先日 白山公園に蓮の花を見に行った かなり開いていた 新潟ふるさと村の向かい側にある「古代蓮」も開いているだろう 行って見たら花の数は白山公園の蓮池より少ない ぱっちり開いているのは無い  すでに終わってしまったものがかなりある ここの蓮池の規模は白山公園の半分くらいだ 花を身近に観察したり、撮影したりするにはこっちのほうがいい 西半分がちょっと生育不良のように見える 今年は昨年より花のおわりが早いのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/06 16:40
新築工事
新築工事 今日は女池西方面に散歩に出かかた 新しい工事が始まっている 先日まで更地だった所に鉄筋が組まれている 何時始まったのかな 基礎コンクリートは終わっている 看板を見ると、女池貸事務所新築工事と出ている ここに新しく貸事務所を作るんだ 建築物の内容は出ていない 階数や室数も出ていない 基礎の様子から見るとそんなに大きくはないようだ どんな事務所になるんだろう 少し離れたところに5月末に完成したテナントビルがある 現在の入居率は2割程度だ テナント募集の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/05 11:33
百日紅鮮やか
百日紅鮮やか 午後の散歩に出かけた 女池5丁目を歩いていたら濃いピンクが見えた 少し回り道になったが行ってみた 見事な百日紅が花開いている 散歩道にあるこの花はまだすっかり開いていないものが多い だが、ここのはほぼ満開になっている 幹はそんなに太くない 人に例えれば壮年くらいかな いい形をしている 花の付き具合がいいねぇ 下から上までびっしりと花が開いている 手入れがいいんだろう 樹形が整っている 濃いピンクはまだまだ続くようだ 鮮やかだねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/04 14:45
ぶっかつぎ
ぶっかつぎ 白山公園に蓮の花を見に行った けっこうな数の花が開いていた 神社の駐車場に幟がずらりと並んでいる 新潟まつり 市民みこし ぶっかつぎ と書かれている 4日から新潟まつりが始まる 市民みこしはその中の一環として人気を集めている 市内の会社やサークルや町内会が参加する その時に集団の真っ先に掲げるのがこの幟だ 駐車場の他に拝殿の前にも並んでいる 全部で何本あるのかわからないがそうとうの数だよ こうやってお祓いを受けるのかな 今年も威勢よくみこしを担いで良い祭りになるとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/03 14:44
白山公園の蓮
白山公園の蓮 レッスンの帰りに白山公園に寄った 久し振りに蓮池の様子を見に行った かなりの数の蓮が花開いている 蓮まつりの幟が出ているが、どんなまつりなのかは判らない 大きく開いている葉が水面を覆っていて、その間からにょきにょきと花が顔を出している 今にも開きそうな蕾が良い色をしているねぇ 先月の上旬から開き始めているので終わったものもある 昨年とほぼ同じような開花状況だ 今月一杯くらい続くかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/02 11:51
山の花写真展
山の花写真展 いくとぴあ食花の食育・花育センターのアトリウム 今日は山の花写真展が開かれている 地元の山岳会の人々の写真が並んでいる どれも瑞々しく綺麗な姿だ 岩山の岸壁に咲いているのはリンドウだ 周りに緑は一切ないところでしっかりと咲いている 凄いねぇ 柏葉紫陽花に似た花がある コバイケソウという名前だ 他にも名前の知らない綺麗なのが沢山ある 汗をかきながら昇って行った先でこれらの花が出迎えてくれたら嬉しいだろうね 疲れが吹っ飛んでしまうだろう 山登りの楽しみの一つなんだろうね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/01 16:19
我が家の百日紅
我が家の百日紅 散歩道で百日紅が咲き始めている 我が家のそれも開き始めた 昨年よりかなり遅れている 今年は散歩道の花の開花時期が遅れているが我が家の百日紅も例外ではない 昨年の秋の剪定で切り落としたところからするすると伸びてきた枝に花がついている これらの枝は雨に弱い 少しの雨を受けてもすぐに最敬礼してしまう 花の色がすこし薄いようだ これから来月末くらいまで咲き続けるかな 今 庭で咲いている花は四季咲きバラが数輪しかない この百日紅が賑やかさを増やしてくれるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 15:10
ミニダリア
ミニダリア いくとぴあ食花のキラキラガーデンに行った 来月末まで無料開放されている 入ってみたらバラは既に終わっていて次の新しい芽が出てきている そのバラコーナーの脇にミニダリアが咲いている 背が低いので遠くから見ても判らない 赤 ピンク 黄 白 様々な色のミニダリアが咲き誇っている 離れて見ても判らないが、近くで見るとどれも可愛らしい顔をしている 植えこみ状態を見ると混みすぎているね もう少し間隔を取って植えたほうがそれぞれの株が引き立つんじゃないかな いま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 18:14
松の剪定完了
松の剪定完了 庭の松の剪定がようやく完了した 春から伸びてきたみどり芽がにょきにょきと長くなり、その周りの葉が広がってもじゃもじゃ頭になっていた みどり芽を切り落としてから眺めて見ると、葉があるためにまだすっきりしていない 葉をそぎ落とす作業は大変だ 時間がかかる 今年はこの作業を止めようかと思った だがやはりもじゃもじゃが気にかかる 時間がかかるのはしょうがない やろう! 上の方の作業が足場が悪いので時間がかかった 下のほうは比較的楽だった 全ての葉をそぎ落としてから改めて振り返って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/28 12:28
大豊作だ
大豊作だ 午後の散歩に出かけた 女池小学校のグランド脇にミニ果樹園がある ここには柿やリンゴやキウイの樹がある 今年の出来具合はどうかな 行ってみたらキウイがずらりとぶら下がっている 中のほうを覗いて見たら凄い 表側からは良く見えなかったが形のいいキウイがびっしりだ 今年は大豊作だね 昨年もそうだったがそれ以上の豊作だよ 天候に恵まれたんだろうね そろそろ収穫適期じゃないかな このキウイを含めて今年も果実は豊作のようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 13:14

続きを見る

トップへ

月別リンク

ジョニクロ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる